get_category_parents

ミントさんの恋するものたち

大人女子がほっこり元気になれるおすすめ情報

「自然派白髪染め ヘナ」で自宅でらくらく白髪染め

 

f:id:asayakeyou:20181011143805j:plain

 

こんにちは。ミントです。

今日は涼しくて、過ごしやすいですね。

外に出るとキンモクセイのあまーい匂いもしてきましたね。

 

匂いって不思議なもので、その匂いを嗅いだ時間にタイムスリップできますよね。

私は、高校生の頃友達とキンモクセイの匂いがすき!といいあってた頃かな(#^.^#)

あまーい時代に一瞬でも戻れるって、なんかいいですね。

 

 

今日は娘が風邪で仕事も休み、おうちにいてるので、そろそろ気になっていた白髪染めをしたいなあ。

 

30代の頃から白髪が増え始めたので、白髪を染めたいけど、

 

美容院でじっとしているのが苦手だし、

しょっちゅう髪を染めたら髪や体に負担かも・・・

 

と悩み、自然派の白髪染めはないかなーと探していき着いたのがヘナでした。

 

それ以来、私はいつも自宅でヘナで染めています。

 

ヘナは古来から髪染めに使われてきた植物で、トリートメント効果もあって頭皮や髪にやさしいので、自然派の私にとって救世主な白髪染めです。

二度染めするものや、染め時間が長いものなどいろいろな種類のヘナがあるんですが、

 

最近薬局で見つけて試して以来、手軽さと染まり具合で納得して愛用しているのは、

 

シムシム マダムヘア」です。

f:id:asayakeyou:20181023205810j:plain

しむら マダムヘナ シェイカーセット ブラウン (50g) 楽々ヘナスターターセット シムカラーEX

価格:1,404円
(2018/10/12 19:29時点)
感想(0件)

 マダムヘナの特徴

 

 

・スターターキットは、シェイクカップがついていて手を汚さずヘナペーストができる

・ヘナの粉は一回分ずつ小分けされているので、部分染めにも便利

・乾いた髪、濡れた髪どちらにも使えて手軽

・30分位の短時間で染まる

・ケープターバンと手袋が付属されていて、すぐにはじめられる

 

です。髪染めとなると、肩に巻くいらないタオルの準備だとか、めんどくさいことが多いので、ここまで用意周到にされていると、気負わずにできますね。

  

 

わたしのマダムヘナの使い方

 

  1. 汚れてもいい服を着る。
  2. ターバンをかぶり首から下を保護する。手袋をつける。
  3. シェイカカップに40度以下のお湯を100ccとヘナを1袋入れ、フタをしめてシェイクして、ヘナペーストを作る。
  4. 乾いた(濡れた)リンスをしていない髪に、ヘナペーストを白髪の生え際から手で塗っていく。生え際は多めに塗る。
  5. 塗り終えたら、全体にいきわたるように指でもんでペーストをなじませる。

  6. ターバンを頭に巻いて30分待つ。
  7. 髪が染まっているのを確認して洗い流し、シャンプーをしてできあがり。

 

 

     

私は黒髪なのでソフトブラックを使用しています。染め上がりはたっぷり塗ったところは特に白髪が黒っぽく染まります。

日が経つにつれて、青っぽくなるのが少し気になりますが、染め上がり1~2週間は白髪が目立たなくて自然に地毛の色になじんでくれています。

 

初めての方は塗っているときに、ヘナの匂いが気になるかもしれませんが、時間がたつと消えますので安心して下さいね。

 

はじめてヘナの白髪染めにチャレンジするにはもってこいの商品だと思います!

自然のものなので、泥遊び感覚でできますよ(^^)/

染めあがって白髪が目立たなくなった姿を鏡で見ると、誰に見せるでもないですが、

おでかけしちゃいたくなります♪

 

意外と簡単ですので、ぜひ一度ヘナの白髪染め、お試しくださいね~(#^.^#)